WEB集客で思うこと-愛媛県松山市千舟町の事務所より

松山でアフィリエイトをしながら、リアル実店舗での集客に活かせそうな情報を発信していきます。

松山での集客のためにTwitterのすすめ


スポンサードリンク

f:id:max694869:20170525221303j:plain

やっと会えた、銀天街のアイドル・エリー

 

前回の記事で、集客に成功しているブログを2つ紹介しました。

matsuyama-sns.hateblo.jp

めちゃくちゃ反響がありまして、紹介して良かったと心から思います。

しかし、これら2つのブログが成功している一方で、ブログやSNSを集客に活かせてないケースが少なくありません。

今回は、集客が上手く行かないお店や個人が、まず最初に手を付けるべきことを紹介します。

今回はお店の集客だけでなく、副業でアフィリエイトをやりたい方にも、ぜひ実行して欲しい内容となっています。

 

目次

 

集客で一番大切なのは○○

f:id:max694869:20170526165230j:plain

ここで前回の復習もかねて質問です。

集客する上で一番大切なものって何だと思いますか?

チラシ?

コピーライティング?

写真?

大切なのは、

継続すること」です。

「そんなの分かってるよ!もっと具体的な方法を教えろYO!」

ってよく言われるんですが、集客出来てないお店は100%継続出来ていません。

・大枚はたいて作ったホームページは放置、2年くらい更新していない

・ブログを始めたけど5記事くらい投稿して放置

Facebookで記事を書いていたけど、今は友達の投稿を見るだけで書いていない

こんな状況になっていませんか?

前回紹介した、enjoyファスティングさんは殆ど毎日ブログを更新して、Facebookの投稿も欠かしません。

アベ冷熱技研さんは、1999年からブログを始め、年間で200記事ほどコンスタントに投稿しています。

陳腐な表現ですが、やはり「継続は力なり」です。

ですので、まずは継続するクセをつけることから始めてみてはどうでしょうか?

そこで今回オススメするのが、Twitterを始めることです。

 

まずは「落書き」感覚で

f:id:max694869:20170526165438j:plain

Twitterって、中高生や20代の若い人がやっている印象がありませんか?

いえいえ、僕は42歳ですが、ガチでやってますよ!

twitter.com

ちなみにTwitterは、英語で「さえずり・興奮」「無駄話」とのこと。

Twitterは自分勝手に・ひとりごとみたいに・ダラダラ発信することが文化みたいなものです。

なぜならサービスの意味が「さえずり」「無駄話」ですから。

そもそも、誰かに読んでもらうことが目的ではありません。

ネット上でひとりごとを言っている感じです。

その「ひとりごと」に反応した見知らぬ人と繋がるSNSが、Twitterです。

実名顔出しのFacebookとは、繋がるきっかけの出会いからして、全く異なるのです。

そもそも140文字しか書けないので、大したことが書けません。

だからまず、落書き感覚で毎日つぶやいてみて欲しいのです。

毎日1日3~4回、どうでも良いことをTwitterでつぶやく習慣を付けてみましょう。

 

若い世代が短期間で成功する理由

f:id:max694869:20170526165655j:plain

「でも、誰も読んでないのにつぶやいても仕方ないよ…」

と思うかもしれませんが、もう少し僕の話を聞いてもらえないでしょうか?

今、20代の若い世代の成功者が非常に多いです。

色々と理由があると思いますが、僕が思うには、

日常的に情報発信することがクセになっている

このことが成功の大きな要因だと思うのです。

彼ら若い世代はmixiに始まり、TwitterYouTubeなどで、自分をさらけ出し発信することが生活の一部になっています。

少なくとも、自分の言葉をインターネットに流すことに、ほとんど抵抗がありません。

一方で、アフィリエイトや集客を教えていると、30代中盤以上の人と関わることが多いのですが、その際、情報発信することに凄く躊躇します。

「こんな文章をネットで公開するのが恥ずかしい。」

こんなふうに思う人が非常に多いのです。

スマホが普及して自分が発信する情報の受け手が激増する中、僕と同じような世代は行動しないで手をこまねいている一方、20代の若い人たちは臆すること無くドンドン情報発信を行っています。

そこで、若い世代がやっていることを体験する意味で、Twitterを日常的に使うことをオススメしたのです。

 

「継続」しないとお客様に届かない

f:id:max694869:20170526165727j:plain

多くの人が勘違いしていることがあります。

Facebookに記事を投稿したら見た人が必ず読んでくれる。

ブログに記事を書いたらGoogleで検索に勝手に出てくる。

残念ながら、そんなことはありません。

Facebookに投稿しても、友達にご祝儀でいいねを押されるだけで、文章は読まれていません。

ブログに記事を書いても、すぐに検索結果には出ません。

情報発信がしっかり継続出来た時に、初めてあなたが書いた記事が真剣に読まれ始めます。

情報発信がしっかり継続出来た時に、初めてあなたの書いた記事や文章が検索結果に出てきます。

だから、まず数十文字で良いので、発信することを続けてみてください。

なぜ僕がこんなことを発信するかと言うと…

本当に「継続」出来ない人が多いです。

アフィリエイトでも店舗集客の場合でも、100%の人が「継続出来ない」ために、結果が出ません。

逆に言えば継続出来さえすれば、集客もアフィリエイトも成功し売上は安定します。

継続出来ない人に、いくらアフィリエイトを教えてもFacebookの使い方を教えてもLINE@を使った集客方法を教えても、結局無駄になってしまうのです。

ならば、まず継続することの大切さを伝えよう。

そう思って、今回の記事を書いてみました。

 

おわりに

f:id:max694869:20170526170015j:plain

多分読んで頂いた殆どの方が、Twitterなんてバカバカしくてやってられるか!」と思って、残念ながらアカウントも作らずつぶやきもしないでしょう。

その結果が予想できても、やはり「継続することの意味」を発信しないではいられませんでした。

僕はアフィリエイトで独立していますが、日々やっていることは「継続」だけなんです。

SEOも広告もあくまで手段であって、自分の日々の行動指針や考え方の礎になっているのは、「継続すること」なんです。

継続をすれば、今まで見えてこなかった物事がドンドン見えてきます。

Facebookを見ている人の心理

・お客様がネット上でお店に興味を持ち、実際に来店してくれるまでの導線

・お客様が求めている、お客様が喜んで感謝してくれる、本当に必要とされる情報とは?

日々継続することで、インターネットを通じてお客様の気持ちが分かってきます。

だから、まず毎日続けられることから始める意味で、今回Twitterをオススメしました。

騙されたと思ってTwitterを続けた人は、確実に人生が上向きになります。

継続って、本当に偉大なんです。

 

f:id:max694869:20170527153300j:plain

今、マツヤマンスペースのメンバーで、色々なWEBのプロの方と相談して、コラボしながら集客の勉強会やワークショップ、ハンズオンセミナーを計画しています。

僕自身も、今年中に2~3回、初心者向けのアフィリエイトセミナーをやります。

僕がしつこいくらい書いた「継続すること」を身に着けた上で、これらのイベントに出て学んで頂ければ、必ず自分の力で集客できて、アフィリエイトで成功して、本当に人生が変わります。

Twitterを、始めてください。

連絡頂ければ、僕のアカウントで良ければフォローしますので(^o^)

Twitter、始めてみてくださいね。

お問い合わせはLINEにて受け付けております。

お気軽にLINEでメッセージを送ってくださいませm(_ _)m

友だち追加